早朝4時半に蘇我駅へ。始発発車20分前なんだけど、ワンフェスに向かう人達の列が出来ていた。考える事は一緒ね。そして発車。海浜幕張までの駅で、同士をゴンゴン乗せていく始発列車。
海浜幕張駅着。ドア解放と同時にエスカレーターに人が殺到。狭いエスカレーターしかない場所だったので、マジで危険だった。あんな多人数が一気に押し寄せて押しくら饅頭&駆け下りとか……。それもこれも、前回運営側が執った「始発優遇措置」*1の影響だろうけど。あの殺気は凄かった。狂気と言ってもいいかも。駅構内で何かあったらどうするのかと。
幕張メッセの外周に列固定。後は開場まで待機。寒かったけど、例年ほどでもなかったんでないかな。ヤバかったのはトイレの列。仮設トイレが少なかったのか、一時間以上は待つ感じだった。自分は昨夜から食事を減らして、出発前にトイレ踏ん張り済みだったから大丈夫だったけどね。「何の修行だよ」とか言ってはいけない
それでもって、いよいよ開場&入場。
14時過ぎに退場。流石に体力的に限界……1〜4ホールは詳しく回れなかったなぁ。
各駅停車の京葉線でゆっくり戻って、体力を回復させる戦術。
新幹線の時間まで、秋葉原で遊んで来た。丁度タイトーステーションで、ダラバーACのクロニクルモードの解放イベントをやっていたので、ホイホイと参加してみたりして。一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
22時過ぎに帰宅。ふーい、疲れた!
ワンフェスに参加された皆さんも、お疲れ様でした!

*1:スタッフが改札出口からビッタリガード&誘導。駅の周辺で待機していた人達は、その後ろに入る形だった。