PC復旧対応中。今時のパーツとか定石らしき事柄をサラッと調べて、吟味して、お店で丁度良い具合に売っていた3点セット(マザボ+CPU+メモリ)を購入したのが、昨日までのお話。

ついでに、寿命と容量不足が懸念されていたデータ保存用HDDも購入(2TB)。いやー、お金が綺麗に飛んだねー。
引き続き使用するパーツは、

  • ケース Antec Nine Hundred
  • 電源 Seasonic X-Series SS-650KM
  • ELSA GLADIAC 998 GTX 512MB
  • SSD(OS/アプリケーション用)

電源は3年前に交換したものだけど、ラッキーな事にHaswell対応品。奮発しといて良かった。
グラボの交換は今回は見送り。i7-4770Kの内蔵GPUは結構良いものらしいので、まずは「無し」で運用してみても良いかも知れない。
SSDですが、このblogをサボっている間に、OS用HDDがぶっ壊れる事件*1がありまして。その時に交換したものです。ついでにXPから7に移行しました。
…と、そんな感じで。平日の夜に少しずつ作業をしていくので、復旧にはあと1〜2週間ほど掛かりそうです。
休日?休日は遊ぶ日ですよ。
…というかですね。この記事を書くにあたって、3年前の電源交換時の記事見たんですけどね。電源の障害じゃなくて、メモリの障害だったというオチなんですが。この時の症状を読み直すと、今回とまったく同じなんですよね。
もしかして:また「やってしまった」

*1:サイトを始めた頃からのメールが全て消えちゃいましたよ。MIDIデータの感想とかね。トホホ。