まるっと、1年以上サボりました。昨年は「腰痛との戦い」に終始した一年でありました。腰椎椎間板ヘルニアです。
実の所、前回の日記(2013年12月初旬)を書いた辺りから少しずつ痛くなっていたのですが、新年を迎えて1月から急に酷くなり始めました。痛みに耐えながら仕事を終えて、帰宅したら布団で横になる……を繰り返す日々。休日に動けるのもせいぜい3〜4時間という所で、それ以上は行動不能でした。かと言って、一日横になっているのも却って腰に悪いので、ゲーセン行ってました。(このゲームおやじは)
2月〜3月になると仕事中に泣きたくなるほど(比喩でもなんでもなく)痛かったんですが、なにしろ増税対応の真っ最中です。既に医者に手術を勧められていましたが、少なくとも4月半ば辺りまでは休むわけもいかず。
で、4月下旬に入院して、待望の手術を受けて、5月初旬に退院。そのまま職場には復帰しましたが、自宅では横になって安静。休日も長時間の外出は控える。8月末辺りまではそんな感じでした。
9月以降から、やっと普通に過ごせるようになった感じです。まいっちゃいますね、どうも。
家族や職場、友人達には迷惑を掛けてしまいました。また、Twitterの方でもお気遣いのコメントを頂きました。改めて、お詫びとお礼を申し上げます。