ドリンクホルダーの件

ネットで色々調べてみたところ、「MIRAREED(ミラリード)ツインドリンクホルダーDK14-06」という製品が良い塩梅であるとの情報が得られたので、早速買ってみました。スマホホルダー機能まであるのも有難い。オートバックスに大量に置いてありました。売れているのかな。

これが元々のドリンクホルダー。色々と中途半端な上に位置も低いので、相当に使いづらいです。

ベースをドリンクホルダーに挿して、(写真の場合)前後位置*1や向きなどを決めてから、ネジを回してガッチリ固定。

ツインドリンクホルダー本体をベースへ取り付けて作業完了。

本当はスマホホルダーと紙パックを入れられる方(写真では後ろ側)を前側にしたかったのですが、そうするとスマートコマンダーとの間隔が狭くなって操作しづらくなってしまうし、スマホホルダー機能もスマートコマンダーに干渉して使えなくなってしまうのでした。
後席から見るとこんな感じに。ご覧のとおり、サイドブレーキレバーとの干渉もありません。

使い勝手は上々です。ようやく普通に飲み物を置けるようになりました。これはナイスなアイテムですよ。
ふと思いついて、後席用に追加購入。センターコンソール後端の小物入れを取ると現れるドリンクホルダーに取り付けました。後席からも飲み物を楽に置く事ができるようになりました。

というわけで、ヘッドレストに取り付けたシートバックトレイは無用になってしまったわけですが……勿体ないのでそのまま付けときます。
その他、ティッシュケースとか、傘ホルダーとか、小物入れとか、LED照明付きUSBキャップ(笑)などを購入。これで足りなかった物は一通り揃った感じかな。
普通なら「ドリンクホルダー付けましたー」とか、わざわざ書くような事でもないのですが、ルノー・キャプチャーの情報となると超!少ない!のですよ。このようなユーティリティ関係の情報は特に少ない。なので、情報共有の目的で書き残しています。お役に立てたら幸いです。

*1:スライドさせて調整可能