実燃費 その2
燃費の記録が溜まってきたので。給油頻度は毎週です。なお、自分のキャプチャーはマイナーチェンジ前(アイドリングストップなし)のモデルです。まさか、新車で購入してから一カ月と経たんうちに、アイドリングストップ搭載車が出ようとはね……
走行距離(km) | 給油(L) | 燃費(Km/L) |
---|---|---|
278.9 | 20.05 | 13.91 |
277.8 | 18.86 | 14.73 |
210.5 | 15.04 | 14.00 |
228.6 | 14.29 | 16.00 |
211.3 | 14.81 | 14.27 |
386.4 | 24.74 | 15.62 |
349.1 | 22.66 | 15.41 |
走行条件
- 普通の舗装道路
- 平日は自宅と職場の往復で約19Km。信号によるストップ&ゴーが多め
- 週末にバイパス走行(80Km/h前後)がメインの外出。往復で約90Km
- 走行距離が300Kmを超えている週は、上記の外出が2回あったような感じ。
- ほぼ常時エコモード
- 空調は送風(A/Cオフ・18〜23度・風量1〜2)、または不使用
- 運転者の体重…100Kg前後
- 積載物重量…おそらく10Kg以下
と、こんな具合で。流石に飛びぬけて良い燃費ではないですが、この数値なら不満は無いですね。充分です。
まぁしかしそれにしても、運転の楽しい事、楽しい事。平日の夜でも、何か理由を見付けてはキャプチャーで出掛けたりしてます。そして、車に戻るたびにキャプチャーの姿にニヤつくのです。(あぶない人だ)