実燃費 その2

燃費の記録が溜まってきたので。給油頻度は毎週です。なお、自分のキャプチャーはマイナーチェンジ前(アイドリングストップなし)のモデルです。まさか、新車で購入してから一カ月と経たんうちに、アイドリングストップ搭載車が出ようとはね……

走行距離(km) 給油(L) 燃費(Km/L)
278.9 20.05 13.91
277.8 18.86 14.73
210.5 15.04 14.00
228.6 14.29 16.00
211.3 14.81 14.27
386.4 24.74 15.62
349.1 22.66 15.41

走行条件

  • 普通の舗装道路
  • 平日は自宅と職場の往復で約19Km。信号によるストップ&ゴーが多め
  • 週末にバイパス走行(80Km/h前後)がメインの外出。往復で約90Km
  • 走行距離が300Kmを超えている週は、上記の外出が2回あったような感じ。
  • ほぼ常時エコモード
  • 空調は送風(A/Cオフ・18〜23度・風量1〜2)、または不使用
  • 運転者の体重…100Kg前後
  • 積載物重量…おそらく10Kg以下

と、こんな具合で。流石に飛びぬけて良い燃費ではないですが、この数値なら不満は無いですね。充分です。
まぁしかしそれにしても、運転の楽しい事、楽しい事。平日の夜でも、何か理由を見付けてはキャプチャーで出掛けたりしてます。そして、車に戻るたびにキャプチャーの姿にニヤつくのです。(あぶない人だ)