01:30頃にお台場到着。WF夏の時に使った駐車場に向かうも、よりにもよって「閉鎖中」ナビの周辺施設検索で、24時間営業の駐車場を見つけて事なきを得る。便利やなぁ。
02:00頃から列に並ぶ。既に橋の手前まで来ていたので、思わず「もうここまで並んでるのか……」と漏らしてしまった。近くの人が言うには「この時間でこの場所なら、まだ良い方ですよ」「列はあとで圧縮する(詰めると言わないあたり)から、もっと前まで行けるはず」との事。実際、列を詰めたら会場前の階段まで行けた。すごい圧縮率なだ。
あとは、ひたすら待ち待ち。少しでも寝ておこうと努力したけど、寒くてそれどころじゃなく。PSPなんてとてもじゃないけどプレイできず。疲れていたから、音楽を聴く気にもなれず。という感じで。ていうか、めっちゃ寒い。寒すぎ。中部地方育ちには堪えました。
すぐ後ろの人らがカップルで、会話を聞くに、彼女は模型趣味でもない一般属性な方の様子。色んな意味で凄いなと思った。以上、待っている間で、一番印象に残った事でした。
ていうか、夏に続いて、ま た 雨 か よ ! でした。