Ys フェルガナの誓い

キタワァ(AA略)ので早速インす子。(一撃変換)Ys VIよりアクション部分が練られている感じです。歯応えもなかなかだと思います。連打で押せる敵と、そうでない奴の混ぜ方が上手い(と思う)ので、ダレなくてメリハリが効いてます。
ストーリーや展開は、原作IIIと特に変わってないと思います。と言っても、大筋しか覚えてないから、細かいところでは変わってるのかも知れないですが。PCEでやって以来だもんなぁ。(笑)
セーブシステムはVI準拠で、各MAP入り口や、MAP内に数箇所配置されているセーブポイントで、セーブと回復が可能。序盤で手に入るウィング*1で、各セーブポイントまで直行可能です。街とダンジョン内部の往復が容易なので、武器の精錬も気軽に出来ます。親切ですな。
HP回復の手段は、敵がドロップする回復アイテムだけ。とは言っても、結構落としてくれるのであまり困らないです。*2だからと言って、それをアテにしてゴリ押ししてると、ピンチになっていたりもします。その辺のさじ加減も、上手く出来ているような気が。
上記に関連して、ボス戦でも(今のところ)HPの回復手段が無いので、今までのように『薬草連打でゴリ押し』な攻略は無理です。ちゃんと攻略を考えないと駄目なようになってます。おかげで、ボス戦の難易度は、VIに比べると結構高くなっています。が、歯応えはあります。(笑)
音楽はかなりイイ!クラシック系の楽器+ロック系とでも言うのかどうか分らないけど、とにかくえぇ感じです。音楽はあまり詳しくないので抽象的な事しか書けませn
そんな感じで、イルバーンズ遺跡までやった時点での所感でした。

*1:ホントは『翼のなんとか』って名前。

*2:そういえば、自然回復の有無を試してなかったな……。←というくらいに困らない。