東京ビッグサイト前

01:00頃から、(多分)闇ノートスタッフ主導による列の形成が開始。既に記帳者は4000を超えているらしい。目の前で、3000〜3100番台が並び始める。一人一人、番号と名前を読み上げながら。
無記入者はいつ並べるんだこれ_no ……と、してたところ「ノートに書いてない人は、『橋』の前で列作ってますー」との案内が。そんなこんなで、到着から約一時間。ようやっと落ち着く。しかし、初参加の人にはサッパリ分からん状況だよなー、今回。
あとは、開場時間までひたすら耐寒タイム。頭と顔はニット帽+ネックウォーマーで目以外をカバー。上半身は6枚重ねの重装甲+懐炉。おかげで、腰から上は全く問題ナシ。でも、下半身の冷えは如何ともし難く。雨合羽のズボンのおかげで大分マシではあったけど。銀色のアルミシートみたいなのを持っていけば良かったかもなー。
警備会社のクレームの関係か?WFスタッフによる列整理が、いつもより一時間ほど早く開始。最終的に、コンビニの正面辺りに落ち着く。