エースコンバット6の体験版、やりました。やー、流石に超美麗。こんな画面の中を飛べるとは、まったくとんでもない時代になったもので。敵味方が入り乱れている様子も、今までには無い臨場感を出していますね。で、実際に操作してみると……『あぁ、エースコンバットだわ』という安心感というか、悪く言えばマンネリ感みたいなものが。(笑)あーでもコレ、大画面でやったら楽しそうだな。明後日が待ち遠しいぜー。
飛行機モノ繋がりで、というわけでもないんですが、ソニーのHMDのヘッドトラッキングの動作テストのために、数年ぶりにエナジーエアフォースをプレイ。埃にまみれていたので心配でしたが、正常に動作してくれました。頭を向けた方向を見れるってのは、なかなか面白い感覚です。下を向くと、耐Gスーツに包まれた脚があったりしてね。「滑走路はどこだー!?」とキョロキョロ探したりとか*1。機体によっては、頭を向けるだけでロックオンも出来たりするようで。*2伝聞なのは、ゲームが難しすぎて、そのシステムを搭載した機体に乗れてないからです。うへ。しっかし、ヤフオクに出すためのテストプレイだったんだけど、手放すのが勿体無くなってきたな……。こんなんじゃ、片付かないわけだ_no

*1:馬鹿

*2:JHMCSとかいう、実機にも搭載されているシステムらしい。