わっしょい!4周目

演目?は、ダライアス外伝(YUJ氏)・メタルブラック(WIZ氏)・Gダライアス(大明神氏)・レイストーム(WIZ氏)の予定でしたが、ダラ外のYUJ氏の都合が悪くなったとの事で、観客として来ていたIMO氏という方が代理でプレイされました。
司会進行のお二人がたのトークも楽しかったです。ちょっと無理矢理なスケジュールだったけど、ホント来て良かったと思えたイベントでした。
以下、ゲーム別の感想など。

クジラの稼ぎプレイを披露。尻尾ホーミングレーザーとか、ドリル弾の撃ち返し弾を器用に避けてました。ダラ外の稼ぎは全く知らないんですが、それでもやってる事がオカシイ事は理解出来ました。(笑)

ダラ外と同時進行でした。会場には、スクリーンが左右と中央の3つあって、左側でダラ外、右側でメタブラ。で、司会や実況解説しながら、中央の映像を随時切り替える方式。メタブラの稼ぎプレイはとても地味なので、ダラ外のついでに解説が入るような感じに。仕方が無いとはいえ、個人的には少々残念気味。メタブラの開始がトラブルで遅れた関係で、5ボス辺りからはメタブラオンリーになったのが救いかな。
スコアは69万点でした。普通にクリアすると、50万前後だったかな。とにかくボスで粘る粘る。自爆のタイミングを計るために、ストップウォッチを使うという本気ぶり。感服のキワミです。

青亀コース。自分は殆どプレイしないコースなんで、詳しくは言及出来ませんが。二倍取りに対する執念は充分過ぎる程伝わりました。それはもう、細かい工夫がそこかしこに。「こまけぇ!」と何度突っ込みを入れた事か。キャプチャ中ボスの位置取りの精度も半端じゃない。
ディメンジョンダイバー戦で痛恨のミスがあったものの、青亀戦まで終止見所たっぷりで、そりゃもう大満足ですよ。銀玉のランダム点に、観客一丸となって一喜一憂したりとか、楽しいひとときでした。
休憩に入る前に、あのダライアス・バーストのPVを特別大上映。

個人的メインですよ。めっちゃ勝負入った動きに見えたのに、後でご本人曰く、「安全プレイでした」との事で。恐ろしい……。パターンは、過去のビデオ(レイグラフィティ)からまた結構変わってましたね。多重ロックも、結構な頻度で取り入れられてました。よく考え付くなー。これも探究心と努力の成せる業か。スコアはの方は、2,840万点。神過ぎる。(ちなみに、5面のボンバーポイントは120万点)いやはや、眼福、眼福。
で、こちらもレイストームHDのPVを大公開。新機体R-GEARのビット攻撃と無限ロックの映像で、場内大歓声&拍手!楽しみだなー。